英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『オリジナル・ショート・ストーリー』(ビラ配り・ハラハラ、ドキドキ・根くらべ・10分)

 

 

 

 

ビラ配り(Do You Need a Haircut ? )

 

サトシ:おはようございます! ヘアカットはいかがですか? K'sサロンでお待ちしております。11時から9時まで営業しています。

 

ナレ(サトシ

この春、ヘアスタイリストの研修を終えて、K's サロンという美容院で働き始めた。まだヘアカットはさせてもらっていない。実は、お客さんのシャンプーもさせてもらってない。一度だけ床に落ちた髪の毛を掃除しただけ。たいていは駅前でビラを配っている。

 

友人:あら、サトシ! サトシじゃないの?

 

ナレ(サトシ

美容学校時代の友人だ。

 

f:id:eigo-learner:20180425110009j:plain

 

友人:K's サロンで働いているんだって? 

サトシ:まあね!

 

ナレ(サトシ

K's サロンは、有名なヘアスタイリストのコウスケさんが経営している。そこで働けるなんて光栄なことだ。だから友人にもチラシを渡したんだけど…

 

友人:あんなところで働くなんてどうかしてるわ!

サトシ:えっ?

友人:カットさせてもらえるまで、5年はかかるって聞いたわよ。最初の6ヶ月で辞めちゃう人が多いんでしょ。

サトシ:それ、本当?

友人:そうよ。それに、あの有名なヘアスタイリストのコウスケさん…、お店にだって来ないんでしょ? 俳優さんやモデルさんとの仕事が忙しすぎて。

 

ナレ(サトシ) 

友人のいう通りだ。働き始めて1ヶ月以上になるけど、お店でコウスケさんに会ったことはない。

 

友人:辞めちゃえば?

サトシ:えっ? いやだよ!

友人:お客さんのカットやセットをするのと、ビラを配るだけとどっちがやりたいの?

サトシ:そりゃ…

友人:私も美容院で仕事してるけど、もうカラーの手伝いもやったわよ。

サトシ:本当? いいなー!

友人:うちのお店で働きたかったら、オーナーに話してみるけど。

 

ナレ(サトシ

正直言っていい話だ。あまりにもいい話だったので、ビラを何枚か落としたことにさえ気づかなかった。このままK's サロンにいても、この先ずっとビラ配りかもしれない。たぶん、おれがやるべきことは…

コウスケ:おい! 何やってるんだ? うちのビラを落とすなんて。気をつけてくれよな。

サトシ:は?

友人:あ、あなたは…

サトシ:コウスケさん!

コウスケ:ぼくも昔ビラを配ったものさ。でも落としたことはなかったよ。気をつけていたからね。さあ、拾うのを手伝って。

サトシ:はい、もちろんです!

 

f:id:eigo-learner:20180425110128j:plain

 

ナレ(サトシ

コウスケさんと一緒にビラを拾い始めた。

 

コウスケ:ビラ配りなんて楽しくないよな? 

サトシ:ええと…

コウスケ:ぼくも駆け出しのころそう思っていたよ。カットをやりたくてね。でも今はね、ビラ配りをやってよかったと思っている。

サトシ:本当ですか?

コウスケ:本当さ。いい美容師になりたかったら、たくさん練習しなくちゃならない。そのためにはたくさんのお客さんがいないとな。

サトシ:だから、ビラ配りは大切なんですね!

コウスケ:まさにその通り! ま、心配するな。ビラ配りが永遠に続くわけじゃないから。わかったかい? もう行かなくちゃ。しっかりやれよ!

 

ナレ(サトシ

そう言って、コウスケさんは去って行った。

 

友人:うわー、コウスケさんっていい人なんだ!

サトシ:そうだな。

 

f:id:eigo-learner:20180425110257j:plain

 

ナレ(サトシ

わかった、辞めないぞ。K's サロンでずっとがんばろう。

 

 

村上春樹『1973年のピンボール』の一節を思い出しました。

「どんなに月並みで平凡なことからでも、必ず何かを学べる。どんな髭剃りにも哲学はある」

たしかに…そう思います。

  

ハラハラ、ドキドキ(The Merry-Go-Round)

 

ひなの:うわー…ああ…。こうへい、見て、あのジェットコースター。すごく速い!見ているだけでこわくなっちゃう! 

こうへい:ひなの、顔が真っ青だよ。大丈夫?

:う、うん、大丈夫。

:遊園地に来るのはよくなかったみたいだね。

:ううん!私、遊園地好きだもの。

:そうなの? でもまだ何も乗ってないよ…。そんなに怖がって。

:そうだけど。想像力が豊かなのよ。乗り物を見てるだけで、乗ってる気分になっちゃう。想像が止まらないのよ…

:向こうには、あんまり怖くない乗り物があるよ。ちょっと見てみよう。

 

ナレ(ひなの

正直言って、遊園地はあまり好きじゃないの。ジェットコースターとか他のハラハラする乗り物が怖くて。こうへいはジェットコースターが好きだって言ってたし、一緒に乗りたかったんだけど。でも乗ったら、たぶん気持ち悪くなって、こうへいに迷惑がかかっちゃう。ああ、どうしよう。

 

:あの乗り物はどう?

:メリーゴーランド?

 

f:id:eigo-learner:20180515102138j:plain

 

:そう。速くないし、安全だよ。

:そうね。乗ってもいいかもね。子どものころ、よく乗ったわ。

:よかった!

:でも、待って。こうへいは乗りたいの? メリーゴーランドはジェットコースターほどドキドキしないでしょ。

:実は、メリーゴーランドってすっごくハラハラするんだよ! 心臓がドキドキすること間違いなし。

:冗談でしょ?

:冗談じゃないよ。さあ。すいません、メリーゴーランドの券一枚ください。

:一枚? こうへいは?

:僕は乗らないよ。ここで待ってる。

:えっ? なんで?

:後でわかるよ。さあ乗って。

 

ナレ(ひなの

こうへいの言う通りにして、メリーゴーランドの馬に乗ってみた。メリーゴーランドはゆっくり動き出した。こうへいが手を振っているのが見える。私も手を振る。でもメリーゴーランドはどんどん速くなって、こうへいは見えなくなった。そしてまたこうへいが見えた。

 

:ひなの!見て!

 

ナレ(ひなの

見ると、こうへいが変な顔をしていた。次に見たとき、こうへいは手を振りながら飛び跳ねていた。こうへいが笑わせてくれた。

 

f:id:eigo-learner:20180515102301j:plain

 

:これはどう?

:おもしろいけど、ちょっと恥ずかしいよ…

 

ナレ(ひなの

こうへいはいつも私を笑わせるようなことをしてくれる。私はハッピーになる。今度は何をするのかな? でも…

 

:こうへい? どこ?

 

ナレ(ひなの

急にこうへいがいなくなった。これもおふざけ? こうへいを探したけれど、見つからない。やっとメリーゴーランドが止まった。急いで降りたけど、こうへいはいない。待つのがいやになって、私を置いて行っちゃったのかな。急に泣きたくなった。心臓がドキドキした。そのとき…

 

:サプライズ!

 

ナレ(ひなの

振り向くと、アイスクリームを二つ持ったこうへいがいた。

 

:どう? こうへい式メリーゴーランドは?

:うーん、サイコーね!

 

f:id:eigo-learner:20180515102422j:plain

 

 

勝手にやってー!

訳してて恥ずかしいの、なんのって!

 

 

根くらべ(Hide-and-Seek)

 

女の子:もういいかい?

:まあだだよ!

女の子:早く! なんでそんなに遅いの?

 

f:id:eigo-learner:20180516103824j:plain

 

:おい、見ちゃダメだぞ! 目を閉じて、10まで数えて。

女の子:わかった、わかった、数えるよ。1,2,3,4…

 

ナレ(女の子

パパと公園に来ていて、かくれんぼをしているんだけど、パパは隠れるのがすごく上手で、いつもなかなか見つけられないの。

 

:オッケー。もういいよ!

女の子:やった。見つけるからね!

 

ナレ(女の子

この前、パパはベンチの下に隠れていた。たぶん、今度はあの大きな木の後ろにいるんじゃないかな。

 

女の子:パパ、そこにいるんでしょ? 出てきてよ!

  

男性:シーッ!

 

f:id:eigo-learner:20180516104002j:plain

 

ナレ(女の子

突然、大きなカメラを持ったおじいさんがあらわれた。

 

女の子:あ、ごめんなさい。パパを探しているの。

男性:大丈夫だよ。かくれんぼしているのかい?

女の子:そう! 

男性:わしもかくれんぼをしているところなんだよ。

女の子:そうなの? 誰とかくれんぼしているの?

男性:実は、隠れているんじゃなくて、友だちを探しているんだよ…

女の子:でも、隠れているみたい。友だちを探すなら、歩き回ってあちこち探さないと!

男性:あのね、友だちを探すのに、動き回る必要はないんだよ。待っていれば、友だちの方からやってくることもあるんだ。

女の子:よくわからないわ。

男性:あのね、かくれんぼっていうのは、待っているゲームなんだ。一番長く待てる人が勝つんだよ。

女の子:待っているゲーム?

男性:隠れている人は、音を立てずに待つんだ。でもずーっと静かにしているっていうのは不可能だろう。

女の子:なるほどねー。だからおじいさんは友だちが音を立てるのを待っているのね!

男性:その通り。音を聞けば、友だちがどこにいるかわかるんだよ! わしはいつもこのやり方で勝つんだ。

女の子:本当?

男性:そうだよ。ためしてごらん。目を閉じて、まわりの音に耳を澄ませる。

女の子:わかったわ。

 

ナレ(女の子

息を止めてみる。とても静かな世界。そのとき…

(シャッター音)

 

男性:ほら、いた! 見つけたぞ!

女の子:何だったの?

 

f:id:eigo-learner:20180516104118j:plain

 

男性:シギだよ。シギはたいてい水辺に棲んでいるから、市内で見ることはめったにないんだ。

女の子:シギ? それ、どんなの?

 

ナレ(女の子

おじいさんはカメラの画面を見せてくれた。長いくちばしを持った小さい鳥が見えた。

 

女の子:鳥とかくれんぼしていたの? 

男性:そうだよ。鳥は隠れるのが上手だからね。

女の子:鳥とかくれんぼなんて楽しそうね。

男性:楽しいよ! じゃあ、もう行かなくちゃ。パパが見つかるといいね。

女の子:ありがとう。さようなら!

 

ナレ(女の子

おじいさんは待っていて鳥を見つけた。私ももうちょっと待てば、パパを見つけられるかな?

 

:ハクション!

 

ナレ(女の子

急いで上を見た。

 

女の子:あーっ! パパでしょ! みーつけた! 木の上にいたんだ!

:あーあ! 見つかっちゃった。いい隠れ場所を見つけたと思ったのに。

女の子:やったー! 勝ったー!

 

ナレ(女の子

やさしいおじいさんのおかげで、パパを見つけた。私の勝ち!

 

 

関根家のかくれんぼ(笑) さすがです! 参考にしてみては?

バードウォッチングはいいですね。野鳥公園に行きたくなりました。カワセミを見てみたい!

 

 

 

10分(Just Ten Minutes)

:(咳)具合が悪いので、仕事の前に医者に行きます。すみません。では失礼します。

:大丈夫? 一日休んだら?

:休めないよ。午後、大切な会議があるんだ。

:熱はあるの?

:ないけど、そのうち出るかもね。風邪を引いたみたいだ。医者で薬をもらうよ…(咳)

:本当に大丈夫? ちょっと、何してるの?

:今日はゴミの日だから、ゴミをまとめてるんだよ。(咳)

:寝てなきゃだめよ。

:でも収集車が8時に来るから。

:大丈夫。今日は私がゴミを出すから。

:本当? ありがとう。

:でも、なんで風邪ひいちゃったのかしらね。

:たぶん、空気が乾燥しすぎているからだよ。

:乾燥してる?

:ぼくの顔を見てよ。肌が乾燥しているだろ?

:ええ、そうね。

:くちびるが乾きすぎちゃって、笑うたびに痛いんだよ。一日中、顔に蒸しタオルを載せていられたらいいのに!

:かわいそうに。そうだ、いい考えがある! 私の保湿用フェイスマスクを使うといいわ。

:フェイスマスク? 女性用だろ?

:男の人も使うらしいわよ。

:何のために?

:お肌を健康に保つために。

:ぼくはいいよ。必要ないから…。誰かに見られたら恥ずかしいし。

:誰も見ないわよ。ここにいるのは私だけだし。気持ちいいわよ、たったの10分間で。

:肌が悪いわけじゃないよ。問題はこの咳なんだよ!(咳)

:医者に行けば咳の薬はもらえるけど、お肌は私にまかせて。いい? 顔にマスクを載せるわよ。

:本当にやるの?

:もちろんよ! 静かにして。髪が顔にかからないようにして。さあ、じっとして。

:あー!冷たい!

 

f:id:eigo-learner:20180523121001j:plain

 

:すぐ気持ちよくなるから。

:うん。

:どう? 

:気持ちいいね。

:よかった! じゃ、10分間リラックスしててね。

:10分? わかった…。

 

ナレ(

フェイスマスクも悪くないな。男性が使うのもわかる気がする。うーん、いい香りだ…。バラかな? ラベンダーかな? あれ? 咳が止まったぞ。医者に行かなくて済むかも!

 

:おっと! 居眠りしちゃった! 何時? 

:8時ちょっとすぎ。

:8時すぎ? ゴミだ!

:ゴミ? あっ! 忘れちゃった!

:えっ? 収集車に追いつくかな?

:待って、そのまま外に出ないでー!

 

:おーい、待ってくれー! これも持って行ってください!

 

f:id:eigo-learner:20180523121136j:plain

 

作業員:はい、いいですよ。それ、どうしたんですか?

:は? なんのことですか?

作業員:顔に何かついてますけど。

:おっと、フェイスマスクだ! これもお願いします。10分たったからもうはがしていいんだ。

 

f:id:eigo-learner:20180523121244j:plain

 

最近は男性もパックとかエステとかやっているようですね。私はホット・アイマスクなら愛用してます。