英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

TOEICは確実に難しくなっている‼最新公式問題集で実感!!

 

よせばいいのに買ってしまった、TOEIC公式問題集。

『公式TOEIC Listening&Reading 問題集3』

グリーンのやつですね。

これ、むずかしいわ…

 

f:id:eigo-learner:20180223150716j:plain

 

 

 

Part5は楽勝だったのに

 

とりあえず、電車の中でテスト1のPart5を解いてみた。10分で全問正解できた。

 

よしっ!

 

帰宅後、調子に乗ってテスト2のPart5を解いてみた。

あれ、なんか違う…

10分で終わらないぞ…

いやーな予感。

 

自信を持って答えられない問題が4問くらいある。

なんだよー、コレ!

12分かかってしまった。

ダメでしょ、本番は10分で解かないと。

 

答え合わせをしてみたら、

ああ、

 

2問間違えたー!!

 

イヤだ、イヤだ、買うんじゃなかった!

高くて重かったのにー!

こんないやな気分にさせてー!!

 

 

 

これで、将来決まっちゃうのか…

 

TOEICのスコアで、就職や昇進が決まってしまう…

うーん、複雑な気持ちです。

 

だって、控えめに言って

 

かなり、個性的なテスト

 

だから。

 

しかも、

 

その個性がいっそう

 

ヘンな方向に行ってる…

 

テスト2

121.検査の結果は、分析のため提出された検体の質と同じだけ意味を持ちます。

 

ってなんなのさー!?

 

チョット、ナニイッテルカ、

ワカラナイ…

 

笑っちゃったよ。

一応、正解したけどねー。

 

あとさ、公式問題集は「解説が不親切」ってことで有名だけど、

 

テスト2

110.はすっごく、不親切な解説だよ。これも(カンで)正解できたけど、(B)は(C)と使い方がどう違うの? ジーニアス英和大辞典とオックスフォード英英辞典でしらべちゃったよ。

 

解説が不親切で

値段が高くて

重い

 

なのに、超売れてる…

 

なんか楽しくなくなってきた…

久しぶりにPart5でミスしたので、感情的になってしまいました。

 

どうも、すいません。

 

今日はこの辺で。

 

じっくり解いて、コツをみなさまにお伝えするつもりです。

現在Part1とPart2を解いています。

ビックリだらけでした!!

 

 公式問題集よりこっちの方が役立つよ⁉↓

www.eigo-memo.com