英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

2019年度NHK英語講座はやっぱりコレ!継続は幸せなり!

 

今年も『NHKラジオ/テレビ速報ガイド!NHK英語テキスト2019』を入手しました。 

 

f:id:eigo-learner:20190306143153j:plain

 

 

 

2019年度の英語講座はこんな感じです。

f:id:eigo-learner:20190306143238j:plain

 

私の場合、もう決まっているんですよね。

迷うこともありません。

 

2019年度も英会話タイムトライアルとエンジョイ・シンプル・イングリッシュ

 

『英会話タイムトライアル』と

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』です。

レベルは、初級ですね。

f:id:eigo-learner:20190306143741j:plain

 

『英語力測定テスト』はやってません。

去年やって、

「なんでこんなので決めるかな~?」

という印象だったので。

(今年のは知りませんが)

 

とにかく、

好きなのをやる!

好きなのを続ける!

これが決め手です。

 

続かないとまったく意味がありません。

 

私は、別に英語が得意だったわけでもなく、頭がいいわけでもなく、

ただ単に、

 

継続することができたから、

 

英検1級とか、

TOEIC955とか、

通訳案内士などに

合格しました。

 

継続することができたから、

 

英語で意思の疎通がはかれなくて困った

 

ということが皆無になりました。

 

継続は力なり!

 

なんてもんじゃありません。

 

継続は幸せなり!

 

です。

 

継続は幸せなり!

 

今日も

自分に病気やけががなく、

家族にも病気やけががなく、

事故や災害に見舞われず、

戦争や飢餓の心配もなく、

居場所があって、

安心して

 

英語の勉強を継続できる。

 

これって幸せなことなんです。

 

平和な時代の平和な国に生まれて、勉強することができる確率って、

「海に浮き輪を投げたら、そこからカメが首を出す」

くらいの確率だと(仏教関係の本で)読んだことがあります。

 

父も母も苦学して夜間高校を卒業しました。一世代前だってこうです。祖父はシベリアで戦死しましたし、祖母は30代で病気になり36才で亡くなりました。

 

なので、勉強できる環境を当たり前だと思っていません。

災害の多い昨今は、ますますそう感じています。

 

また4月からも、穏やかに勉強できますように。

みなさんの英語学習も、無事に続けられますように。

 

そういえば、この季節、こんな英語を思い出します。

「日本人はただ桜の花を見ているのではない、人生に思いをめぐらせているのだ」

 

Japanese people are not just viewing cherry blossoms but wondering about life.

 

では、みなさんとお会いすることはないのですが、英語学習仲間として、ぜひ4月から1年間ともに学びましょうね!

ではまた。