英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

【2019年度NHK英語】テキスト買ってスタンバイ!

 

3月14日、2019年度NHK英語講座テキストの発売日。さっそく購入しました!

ちょっと前のめりな感じですが、新年度のワクワクがとまらないのです(笑)

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュと英会話タイムトライアル

 

f:id:eigo-learner:20190314153110j:plain

 

 

 

 

2018年度も、この二つの講座で勉強しました。まもなく完走です!

テキストもすべて買いましたよ。

 

f:id:eigo-learner:20190314153227j:plain

 

これが続く秘訣です。

 

テキスト買う

学習が続く

英語ができるようになる

次号が待ち遠しい

テキスト買う

(くり返し)

 

で、英語がどんどんできるようになります!

 

テキストを買うか買わないか、小さな違いでしかありません。

でも、

 

微差は大差になる!

 

NHKの英語講座は、テキストなしでも聞けます。とくにこの二つの講座はハイレベルな英語を扱っているわけではないので、テキストなしで、ふんふんと聞いていればいい?

 

いやいや…

 

ボーっと聞いてんじゃねえよ!

 

ってチコちゃんに叱られます⁉

 

「あれ? 今何て言った?」

「さっきのとこ、どういう意味なんだろう?」

「コンプリメンタリのスペルはL?R?」

 

みたいな小さな小さな「?」がやがて積み重なって、大きな実力の開きができてしまうのです!

私は、英検1級で、この二つの講座はテキストなしでもいけそうですが、やはりテキストは必ず買っています!

 

耳から聞いた英語を文字で確認したい。特に冠詞!

 

イラストも楽しみ。

「エンジョイ…」は曜日ごとにちがうイラストレーターさんで、どれも味わい深い。「タイム…」は表紙を見るだけでワクワクする。

 

スティーブさんのコラムや月1回の曲紹介の歌詞も読みたい

 

広告のページも好き「こんな書籍やCDがあるんだ~」

英語を勉強している人っていっぱいいるんだなー。私もがんばろーっと!

 

 そしてもちろん、

 

テキストに投資したからには、元を取るわよ!

 

というとても自然な(?)気持ちが湧き上がってくるのです。

 

 

NHKの英語講座をお勧めするのは、自分が実際に続けていて、確実に効果があると言えるからです。

 

NHK語学のおかげで

英語がまた進歩しました!

 

と断言できます!

 

「英検1級持ってるんだから、最初からできるでしょ?」

とか言う?

 

残念だな…

 

じゃあ、

 

何を信じるの?

 

 

さまざまな英語教材があふれている昨今ですが、あの手この手で売りつけようとか、わざと高価な設定にして、「これまで何をやっても続かなかった人」をたくみに引き寄せようとしている教材もあります。

「高価=これはよさそう」って化粧品とかダイエット関係、補正下着(?)などにありますよね?「高価=クオリティの高さ」とは限りません。

 

ま、やってみることです。

 

あ、NHKの方ですよ。

 

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』では、関根麻里さん(とアキトとベン)が、『英会話タイムトライアル』では、スティーブさんとジェニーさんが待っていますよ!

 

ここでは、日本語訳と英語表現の復習をご用意していますので、お立ち寄りくださいね!

 

では、4月からのレッスンでまたお会いしましょう!