英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』ボーっと生きて(聞いて)んじゃねえよ!10月からは再放送で英語を話す力を身に着ける!

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ2018年4月~9月の放送がまもなく終了します。

 

 

 

たくさんの人に日本語訳を読んでいただきました

 

f:id:eigo-learner:20180925172540j:plain

 

NHK語学のテキストは4月号が一番よく売れて、その後だんだん売れなくなって、また次の年の4月号がよく売れて…の繰り返しだと聞いたことがあります。都市伝説?

 

私は4月の途中から『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』の日本語をここに投稿してきましたが、うれしいことに読者数は毎月増えていきました。都市伝説の逆をいきましたよ!

読んでくださった方々、稚拙な訳におつきあいいただき、ありがとうございました。

 

特に翻訳の勉強をしたわけでもないので、下手な日本語訳だったと思いますし、恥ずかしいかんちがいもあったかもしれません。知らぬが仏ですね。

正直、意味がよくわからない英文がひとつだけありました。ごまかして、もっともらしく訳しておきましたけど。

 

完璧な人なんていません(笑)

 

No one is perfect !

 

 

 

 

月曜日がお気に入り

 

毎月20話、6ヶ月間なので、全部で120話です。

 

リスナーのみなさんは何話くらい聞いたのでしょう?

私は110話くらい聞きました。録音し忘れたり、旅行に行ったり。聞かなかった10話はそのままにしました。取りこぼしがあったっていいんです。完璧を目指さないということも、英語学習を長く続けるコツの一つですから。

 

No one is perfect !

 

一番大切なのは、

 

楽しめたか

 

です。

 

英語の学習で一番難しいのは、継続することです。継続できない人がものすごく多い。そういう人は何をやっているかというと、だいたい楽しくない教材で英語を勉強しています。

たとえば、

 

TOEICの攻略本、

英検(準)1級の単語集、

ビジネス英語…

 

個人差があるので、一概には言えません。本人が楽しければいいんですよ。私は楽しくないのでおすすめはしません。私のまわりにもこういう勉強で挫折した人は数限りなくいます。

 

英語を聞き取れるようになりたかったら、話せるようになりたかったら、自分が継続できる教材を選ぶことが大切なんです。

 

楽しいから続いていた

 

というのは自然なながれ。

 

つまらないから続かなかった

 

というのも自然な流れ。

 

 

楽しくないのに、楽しいと言い聞かせたり、自分に苦行を強いるのはやめましょう。ゴールが遠のきます。

 

私のお気に入りは、月曜日。アキトとベンのニッポンぶらり旅が大好きです。

 

f:id:eigo-learner:20180618082106j:plain

 

自分の国なのに、まだまだ知らない事がたくさんあって、それを英語で教えてもらって、英語表現も学べるスーパーお得なストーリーです。

木曜日の世界各国を紹介するストーリーも、視野を広げてくれました。

 

f:id:eigo-learner:20180620143708j:plain

 

TOEICの攻略本や英検の単語集では、この知的好奇心が満たされないのです!

学ぶことには欠かせない原動力なんですよ! 

 

ボーっと聞いてたらもったいない

 

同じ講座を視聴しても、同じ教材を使っても、伸びる人とそうでない人がいます。なぜでしょうね?

もともとの個人差もあるかもしれません。でも、英語なんて言語ですよ。英語圏の人は誰でもしゃべってる。向き不向きなんてあるのでしょうか?

 

『エンジョイ…』は

耳から聞いて理解する

ことを目的に作られた番組らしいですが、これをスピーキング力を身につけるために活用してもいいのです。

単語や構文はやさしめでありながら、日本各地や世界中の国々の紹介もしていましたね? つまり、なんでも言える英語力を身につけることはできるのです。

 

聞き流しでは決して英語が話せるようにはなりません(私も高いお金を出して買いました、やりました、話せるようになりませんでした!!)

 

「ボーっと生きてんじゃねえよ」ではなく、「ボーっと聞いてんじゃねえよ」の気持ちで、

時制、冠詞、名詞の単複、代名詞は何を指しているか…

くらいまで意識して聞き取って、口に出してリピート練習しましょう。

 

f:id:eigo-learner:20180925172626j:plain

 

できる人はやっている。

あの、水鳥の水面下の足かきを思い出しましょう。

 

私は英検1級、TOEIC955ですが、放送後には少なくとも2回、多い時は4~5回はリピート練習しています。それでも納得のいくスピーキングまではなかなか到達しません。(冠詞のミス、名詞の単複があいまい…)

 

完璧を目指さない、けれども、前進はしたい!

 

なので、

ぜひ、10月からの再放送も聞きましょう!

テキストがボロボロになるくらいでちょうどいいかもしれません。

愛着がわきます。

 

今日も日本のどこかで私の日本語訳を読んでいる人がいて、

今日も日本のどこかでアキトとベンになりきって、リピート練習している私がいます。

 

今日も最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。

 

Good luck with your English study ! 

 

 

www.eigo-memo.com