英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

スピードラーニングでも、瞬間英作文でもない!英語が話せるようになるにはコレが一番効果あり!

 

英会話スクールも行きました。オンライン英会話もやりました。スピードラーニングもやったし、瞬間英作文もやりました。とにかくいろんな教材を使って英語を勉強してきたので、ベストな教材を紹介します。

 

 

 

 

 

話せるようになるには、テストは不要

 

TOEICでハイスコア(900点以上)を取ったところで、英語が話せるようにはならない。

これは明らか。こんな話はいくらでもネット上に転がっているでしょう。TOEICは架空の商取引で、「実際にはあんな難しい表現は使わないのに…」とスティーブ・ソレイシィさんが著書で述べているほど。

私も900点を超えていますが、まったく英語が話せるようになったという実感はありませんでした。

 

英検はどうか。

「英検1級をめざせば本当の英語力が身に着く」という本もありますが、これもちょっとちがう。

私は英検1級を取得した時点でも、英語が話せるようになったと思うどころか、余計な知識や言い回しがじゃまをして、さらっと英語が口から出てくることはありませんでした。

強いて言うなら、「回りくどい言い方で、説明する英語がうまくなった」という感じです。

ものすごい学習量で手に入れたものがこれですから、残念としか言いようがありません。

 

 

聞き流しても話せるようにはならない

 

かの有名な聞き流し教材もやりました。

正直なところを書きますと、一言で言って、

「古い!」

いったいいつの話なんでしょう? テキストも80年代のアメリカという感じの白黒写真ばかりで、ストーリーも面白味がありませんでした。

「古くて、つまらない」

(あくまで個人の感想です)

CD16枚全部聞きましたが、つまらないので1回聞き流しておしまい。早々にブックオフに持っていきましたが、値段がつかないということで無料で引き取ってもらいました。

 

瞬間英作文、悪くはないが…

 

瞬間英作文シリーズも全部やりました。

出始めた当時、

日本語→ポーズ(この間に英作する)→英語

という形式が英語学習に最適だと思いました。

be動詞から始まるのも、かつて学校で英語を学んだ順序と同じなので、やり直し英語には悪くないように思いました。

 

ただ、システマティックな構成になっているようで、そうでもなく、深みのない英文や実際役に立たない英文ばかりのように思いました。

 

日本語が早口なので、頭の中の整理がつきませんでした。

「彼のお母さんはあなたのことを知っていますか?」

「あなたのお父さんは、ときどき車に乗りますか?」

 

「えーっと、あなたのお母さんだからー、Does えーっと、your mother がどうしたんだっけ?」

という感じで、タイムオーバー。

 

誰にでも当てはまるようで、誰も使わないような英文ばかり。

シリーズの後の方になると、長ったらしい関係代名詞ばかりで、どこかで著者も汎用性のなさを認めていましたよね、たしか。

 

ストーリー性はまったくないので、面白いと思ったことはありませんでした。

 

 

英会話スクール、オンライン英会話

 

英会話スクールにも行きました。

週1回のレッスンで英語がしゃべれるようになるはずはありませんが、私の場合、英検1級をめざしていたので、スクールプラス独学での効果はありました。

まわりの人に流されない自信がないと、ただの社交で終わります。そういう人はたくさんいました。

 

オンライン英会話はこちらにまとめてあります↓ 

www.eigo-memo.com

 

  

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

 

けっきょく行きついたのが、NHKラジオの「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」でした。

リスニング力向上の目的で聞いている人が多いのでしょうが、スピーキング力向上にも最適な講座だと思います。

 

毎回異なるストーリーで、内容が面白い!

だから続けられるのです!

 

録音して、センテンスごとに停止して、リピート練習します。前置詞や冠詞まで正確にリピートするのは、英検1級の私でも簡単なことではありません。

 

リピート練習とシャドーイング(音声は流したまま、一語か二語遅れて追いかけながらリピートする)も3回くらいやります。

放送は5分ですが、英語は3分40秒くらい。

(月)~(金)毎日やれば、英語脳になります。

 

毎回の放送を録音しているのが、このICレコーダー。使い込んでいるので、メッキもはがれてきました。

 

f:id:eigo-learner:20180812145614j:plain

 

TOEIC900点取っても、英検1級に合格しても、聞き流し教材をやっても、瞬間英作文やっても英語が話せるようにはなりませんでした。

 

でも、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」を始めて半年ちょっとで、英語がすっと口から出るようになりました。

しかもたいていのことは英語で話せます。

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は日常的に使えそうな表現ばかりなのです。

 

ぜひ、試しに聞いてみてください。

曜日ごとに異なるテーマのストーリーです。

(月)大道芸の二人組が日本各地を旅する

(火)日本の昔話

(水)オリジナル・ストーリー

(木)世界の国々の紹介

(金)英語で味わう日本文学

 

どの曜日もおもしろいのですが、

明るく楽しい(月)

知的好奇心をくすぐる(木)

が気に入っています。

 

テキストは540円ですが、なくても大丈夫。

放送にもテキストにも日本語訳はありませんが、私が毎回日本語訳をここにアップしていますので、よろしければご参照ください。

 

では、次回の放送から、ご一緒しましょう!

 

Why don't you give it a try ?