英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』のついでに『ボキャブライダー』!聞かなきゃ損する⁉

 

英語を学習してよく思うこと。

英検1級やTOEICに出てくる難易度の高い英単語は、例えるならシャネルやエルメス。組み合わせも難しいし、使える場所も限られる。

一方、中学で学ぶ基本英単語は、例えるならユニ〇ロとかMU〇I。組み合わせが自在で、日常的に使える。

なので最近は、中学英語を徹底的に使いこなすことを目的に英語を勉強しています!

 

 

 

おすすめは、NHK英語講座(ラジオ)の『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』!多くの英語学習者の方にも聞いてもらえるよう、日本語訳までやってます。

  

『エンジョイ…』は録音して聞いているので、あるとき、その前の5分間に『ボキャブライダー』という番組があることを知りました。

これ、面白いですね! 

すっごく有益なので、聞き流すだけではもったいない!4月からは休まず聞いて、ノートに英文を書き留めています。

 

f:id:eigo-learner:20180513112820j:plain

 

英語初級者向けの番組だと思っていましたが、お見それしました。いちおう英検1級持ってる私も、「へー!そうなんだ!」と初めて学ぶことがたくさんあります。

『エンジョイ…』の巻末でご利用の目安をチェックしたところ、こんな端っこにありました!テキストもありませんって、控えめな語学講座なんですね。

 

f:id:eigo-learner:20180513113018j:plain

 

テレビでも放送しているんですね。私は断然ラジオ派なので、たぶん見ることはないと思います。

テレビの英語講座も面白いとは思いますよ。ドラマ仕立てになっていたり、スタジオメンバーにはお笑い芸人さんがいたり…。

ただね、見ていてなんかこう、恥ずかしくなっちゃうんですね。オーバーアクションだったり、ツッコミ入れたくなったり、カラフル過ぎるスタジオも、なんか気が散ってしまうんです。

やっぱり、ラジオがいいですね。落ち着く感じ。集中できるし、「勉強してます」って自己暗示にかかりやすい…(笑)

 

 

 

『ボキャブライダー』の例文は短めの文ですが、これを1回聞いただけで、冠詞や時制や名詞の単複まで正確にディクテーションするのはなかなか難しいですよ。

それに、頭で内容を理解しても、正確に復元できた! とはならないこともあります。

たとえば、

「一般的に、人々は季節が変わるときに風邪をひく」(直訳)

という文章を英語で聞き取ったとしましょう。さて、冠詞や名詞の単数形・複数形まで正確に復元できるでしょうか?

Generally, people catch colds when the seasons change.

季節は二つあって初めて変わることができます。電車を乗り換えるとき、転職するとき、どれもが s つくのを思い出しました。

change trains

change jobs

 

「言う、話す」という動詞はいろいろありますが、使い分けられますか?

どれも中1で学ぶ英単語で、私も実際、中1生から違いを教えてくださいと聞かれたことがあります。

say  talk  tell  speak

次の文はどの動詞を使うのがいいでしょうか?

①彼はのどが痛くて話すことができない。

②君に話したいことががあるんだ。

③天気予報では、明日は雨が降るって言ってた

言ったでしょ!

 

マックスさんの説明はとてもわかりやすかったですよ!

speak 言語の音を出す。話し相手がいなくても可。

talk   言葉のやり取りをするとき。話し相手は要。

say 何かを言う。内容にポイントを置く。

tell 相手に何か伝える、教える。

 

①彼はのどが痛くて話すことができない。

He can't speak because of a sore throat.

 

②君に話したいことががあるんだ。

I want to talk to you.

 

③天気予報では、明日は雨が降るって言ってた

The weather report says it will rain tomorrow.

 

言ったでしょ!

I told you !

 

英語を習得するのって簡単なことではありません。でも、英語が話せる人って、実は見えないところですっごく勉強しているんじゃないかと思います

「たった1週間で~」とか「聞き流すだけで~」なんていう教材もありますが、あんまり当てにならないんじゃないでしょうか?

 

f:id:eigo-learner:20180513113218j:plain

 

英語を習得する道はただひとつ!

 

やめないこと!

 

これに尽きると思うんです。

 

まわりを見ていて思いました。

 

99の人はやめていく!

 

と。

 

だから、

1%の人になりましょう!

 

あなたと私で二人。

つまり、

198人の人がやめても、あなたは続けられる自信がありますか?

私はありますよ!

もう、引っ込みがつかないので(笑)

 

では、最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 英語が話せるようになるにはコレがベスト↓

www.eigo-memo.com