英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

英会話タイムトライアル(2018.5)【買い物お手伝い】言えそうで言えない英語11選

 

5/18(金)の対話カラオケ応用編は今までで一番面白かった(笑)! 100円ショップの話題は盛り上がりますね! スティーブさんもよく行っているんじゃないでしょうか? 妙にリアルでした。

「わさび、しょうが、梅の調味料もあります」

うちの台所には、100円ショップで買ったこまごまとしたものがたくさんあります」

なんか勝手に親近感がわきましたよ!

 

 

 

わかりません I don't know.はNG 

 

「わかりません、知りません」を英語で

I don't know.

と言ってはいけません。冷たく聞こえる可能性があります。

「まったくわかりません」「見当もつきません」を

I have no idea.

と言うと冗談めかして大げさに聞こえたり、丁寧さに欠ける場合もあります。

I'm not sure.

を使いましょう!

 

カンタン!英語の数字読み方のコツ!

 

英語の数字…私もかつて苦手でしたが、コツをお教えしますね。

 

①999までは英語で言えるようにする。

数字を「,」つきで頭に思い浮かべる。

「,」を「サウザンド」と読む!

 

18,000

18 エイティーン

  ,  サウザンド

000 → (読まない)

18,000 エイティーン サウザンド

 

23,600

23 トゥェンティスリー

,   → サウザンド

600 シックスハンドレッド

23,600トゥェンティスリー サウザンド シックスハンドレッド

 

どうですか?ポイントは 

「,」つきで思い浮かべること、

「,」をサウザンドと読む 

だけ。

もっと大きい数字=「,」が2つあるときは、左の「,」をミリオンと読みましょう。これで、999,999,999まで読めます。9億9999万9999、10億の手前です。ここまででいいでしょう(その上は、ビリオン、トリリオン…)

 

980,560,470

980ナインハンドレッドエイティ

 , ミリオン

560ファイブハンドレッドシックスティ

 , サウザンド

470フォーハンドレッドセブンティ

980,560,470ナインハンドレッドエイティ ミリオン ファイブハンドレッドシックスティ サウザンド フォーハンドレッドセブンティ

長いですね。

日本語では、

980,560,470「きゅうおく、はっせんごじゅうろくまん、よんひゃくろくじゅう」

です。こちらの方が短いですが、「,」とずれているので、日本語を勉強している人の方がたいへんかもしれません。

 

スティーブさんも放送で言っていましたが、「万の位」が言えるようにしましょう。あまり大きい数字は日常では使いませんよね。

金額なら、「巨額」huge amount of money でお茶を濁しましょう

 

 

 

言えそうで言えない英語

 

レジはあそこです。

The register is over there.

 

レジの人に聞きますね。

I'll ask the cashier.

 

タクアンは漬物の一種です。

Takuan is a kind of pickled vegetable.

pickle より pickled vegetable の方がいいとスティーブさんが説明していました。

 

私もあちらへの方へ行くところです。

I'm going that way too.

 

日本では、大根は料理によく使われます

Daikon is used in a lot of dishes in Japan.

 

この用紙に記入するのをお手伝いしますよ

I'll help you fill out this form. 

fill out (用紙 formに)記入する

fill in (空欄 blankに)記入する

 

お店の人(係の人、駅員さん)を呼んできますね。

I'll get someone.

「英語で staff は使いません」とスティーブさんがテキストで解説しています。

 

ここでは値引きしてもらえませんよ。

We can't get discounts here.

 

お手洗いがあるかどうか聞きますね

I'll ask if they have a bathroom.

 

私の知るかぎりでは、ここは現金しか使えません。

As far as I know, we can only use cash here.

 

お手ごろだと思いますよ。

That's reasonable, I think.

(cheap は「安っぽい」)  

  

 

 一番難しかった月はこちら。復習しましょう!↓

www.eigo-memo.com