英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『スロヴェニア』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

スロヴェニア

 

 

 

スロヴェニア

 

ズドラヴォ! こんにちは! 私はスロヴェニア共和国です。人口は約200万人。かつてはユーゴスラヴィアの一部でした。四国と同じくらいの大きさで、国土の60%が森林です。

 

首都はリュブリャナで、ヨーロッパで最も緑が多く魅力的な首都の一つです。

 

日本のように四季があります。アドリア海沿岸では、すてきな夏の一日を過ごせます。冬は、山でスキーやスノーボードができます。小さい国なので、2~3時間もあれば山と海の両方に行くことができます。

 

おとぎ話のシーンを見たければ、ブレッド湖がおすすめです。青くて美しい湖で、真ん中には教会が建っています。

 

f:id:eigo-learner:20180912230952j:plain

 

ここに来ると、私の国はたくさんの風景があると気づくことでしょう。森林、山々、河川、洞窟、そして海。さらに4つの国々に囲まれています。イタリア、オーストリア、ハンガリー、クロアチアです。

 

この二つの要因で、私の国の食文化はたいへん興味深いものになっています。とても美味しいさまざまな料理がありますよ。なんと24の食文化圏に分かれていて、170もの伝統的なスロヴェニア料理があります!

 

ここの人たちは日本人よりもたくさんのそばを食べると言う人もいます。でも、日本のようにそばをめんには使いません。菓子やホットミルクの粉末など、さまざまな使い方があります。そばがきに似た料理もあります。

 

そばが好きなのは人間だけではありません。ミツバチもそばの花が大好きです。ここのミツバチから採れるはちみつはとても美味しいんですよ。

ヨーロッパでははちみつで有名な国なのです。私の国には8,000人以上の養蜂家がいます。約1,000人に4人が養蜂家です。

山間部に暮らす人たちにとってはちみつは大切な食料でした。はちみつのおかげで、長くて寒い冬のあいだ元気に過ごすことができたのです。ここでは、養蜂は長い歴史を持つ、重要な伝統です。

 

洞窟ツアーもあります。実は、ここが発祥なんですよ。

昔、この地は海底でした。ですから地面は石灰岩でできているのです。石灰岩は一種の岩石で、海洋生物の死骸からできていて、頑丈ではありません。ですから雨で変形します。そういうわけでここにはいろいろな大きさの洞窟がたくさんあるのです。

 

シュコツィアン洞窟は世界遺産で、ポストイナ洞窟には見るべき面白いものがたくさんあります。内部には郵便局や列車まであります!

 

f:id:eigo-learner:20180912231036j:plain

 

私の国がどんなに興味深いか、たくさんお話することもできるのですが、ぜひご自身で見つけにいらしていただきたいです。ですから、ぜひ次の旅行計画に私の国をいれてくださいね!

 

 

何も知らんかったわ…スロヴァキアもあるしねぇ。