英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『カーナビ』Car Navigator

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

カーナビ

 

 

 

カーナビ Car Navigator

 

ナレ(男性

最新のカーナビが搭載された新車を買った。ドライバーのことをよくわかってくれるんだ。(ピー)やあ。聞こえる?

 

カーナビ「行先はどちらでしょうか?」

男性「えーっと。根岸駅まで」

ナビ「神奈川県の根岸でよろしいでしょうか?」

男性「そう」

ナビ「高速道路を利用する早いルートを選択しますか?」

男性「いや。急いでないから、普通の道で」

ナビ「約1時間20分です」

男性「よし。行こう!」

 

f:id:eigo-learner:20180904142652j:plain

 

ナビ「……」

男性「ん? あれ、あまりしゃべらないね。はい、どうぞ」

(ピー)

ナビ「400メートル先、右折です」

男性「えっ? ダメだよ。まっすぐ行った方が早くない?」

ナビ「右折です」

男性「まあ、いいや。右折するよ。右折すると工事中だから渋滞するよ。たぶん、ナビはそういう情報知らないんだな。あれ? 工事してない。終わったんだ。スイスイ行ける。ナビ、やるじゃん!」

ナビ「300メートル先、左折です。左車線に変更してください」

男性「オッケー!」

ナビ「1キロメートル先、渋滞しています。渋滞は8キロメートルです」

男性「渋滞? なんで?」

ナビ「事故です」

男性「うーん、じゃあ、早く行くルートに変更したいな」

ナビ「ルートを変更中です。700メートル先、右折です。400メートル走行して、高速道路を使用します」

男性「了解! あー、こっちの方がずっといい。ナビの言う通りにしてよかった。ありがとう」

ナビ「……」

男性「なんか悲しいな。ナビは『どういたしまして』って言えないのか。道を教えてくれるだけじゃなくて、会話もできたらもっと楽しいのに。ま、機械だもんな、友だちじゃない」

ナビ「次の分岐、横須賀方面です」

男性「はいはい。その通りにしますよー。(しばらくして)あれ? ずっと高速道路走ってるけど。もう根岸に近いはず」

ナビ「次の分岐、並木方面です」

男性「オーケー。この高速道路は初めてだから、今どこかよくわからないな。たぶんもうちょっとなんだろう」

ナビ「まもなく根岸駅に到着します」

男性「えーっ⁉ まさか! まだ高速じゃん。どこかで降りなきゃ。どこで降りればいいの?」

ナビ「根岸駅に到着しました。案内を終了します」

男性「はあ? ナビ、終わりにしないで。助けてよ。高速の下に根岸駅が見えるんだけど、どうやって高速降りればいいの? どうなってるの?」

 

f:id:eigo-learner:20180904142854j:plain

 

ナビ「ご利用ありがとうございました」

男性「おい、だまれ! 使えないやつだな。ああ、ナビなんか使うんじゃなかった。迷っちゃったよ」

ナビ「申し訳ございません」

 

ナビ、謝ってる…。

いやいや、使えなくなるのは人間の方。末恐ろしや~。