英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

「思いつきで~する」「気まぐれに~する」は英語で?


英会話スクールで習いました。

「思いつきで~する」
「気まぐれに~する」は 

~ on a whim

です。

 

f:id:eigo-learner:20190312212046p:plain



whim  ウィム
思いつき、気まぐれ、移り気



英会話スクールの先生(アメリカ人)は

笑いながら、こう使っていました。

I came to Japan on a whim.
思いつきで日本に来ました。

 

もちろん、もっと日常的な出来事にも使えます。


I went to see the sea on a whim.
思いつきで、海を見に行きました。

I traveled by bus on a whim.
気まぐれに、バスで旅をしました。

I rented some DVDs of old movies on a whim.
気まぐれに、古い映画のDVDを借りました。


He bought a second house on a whim.
彼は、思いつきで別荘を買いました。