英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

英会話タイムトライアル(2017.12)【服装】言えそうで言えない英語19選

  

 英検1級・TOEIC900超えですが、英会話のレベルが低いので

  

正直なところ、英会話が苦手です。正しく言おうとすればするほど、英語が出てきません。『英会話タイムトライアル』のスティーブさんのいう、英語の瞬発力SPRを鍛えないとどうしようもありません。

そのために、NHKラジオ『英会話タイムトライアル』を休まず聞いて、声に出して練習して、忘れないように瞬間英作文用に記録して、繰り返し勉強します。

よかったら、ご活用ください。

 

英検1級・TOEIC900を超えていても、まあ、こんなものです。それでも、ペラペラになるつもりでいます。

 

 「動きやすい服」「歩きやすい靴」は英語で?

  

服装関係の英語、あまり得意ではありません。

「動きやすい服」「歩きやすい(履きなれた靴)」の英語表現は大いに勉強になりました。頭がやわらかくないといけません。

太字はとくに気を付けたいところです。

 

1.何を着ればいいかな?

2.何でもいいよ。(OKよりも…)

3.ドレス・コードはありません。

4.式典にはみんなどんな服を着ていくのかな?

5.動きやすい服でお願いします。

6.歩きやすい靴でお願いします。

7.センスがいいですね。(senseは常識の意味)

8.最近はネットで買い物します

9.きちんとした服を着る必要はありません。

10.きちんとした服を着ていないのですが。

11.この服装で大丈夫ですか?

12.パーティーのドレス・コードは何ですか?

13.ほとんどの人はスーツを着ます。

14.それはこの季節にぴったりです。

15.私は地味な服が好きです。(プラスの意味)

16.このワンピースは地味すぎますか?(貧相な身なり)

17.他にもっと華やかなものはありますか?(プラスの意味)

18.このネクタイは派手すぎます。(けばけばしい)

19.私、着飾りすぎですか?

↓ 

1. 何を着ればいいかな?

What should I wear ?

 

2.何でもいいよ。(OKよりも…)

Anything is all right.

 

3.ドレス・コードはないから。

There is no dress code.

 

4.式典にはみんなどんな服を着ていくのかな?

What kind of clothes will everyone wear to the party ?

 

5.動きやすい服でお願いします。

Just wear comfortable clothes.

 

6.歩きやすい靴でお願いします。

Just wear comfortable shoes.

 

7.センスがいいですね。(senseは常識の意味)

You have good taste.

 

8.最近はネットで買い物します

I shop online these days.

 

9.きちんとした服を着る必要はありません。

We don't need to dress up.

 

10.きちんとした服を着いないのですが。

I'm not dressed up.

 

11.この服装で大丈夫ですか

Is this outfit all right ?

 

12.パーティーのドレス・コードは何ですか?

What is the dress code for the party ?

 

13.ほとんどの人はスーツを着ます。

Most people wear a suit and tie.

 

14.それはこの季節にぴったりです。

That's just right for this season.

 

15.私は地味な服が好きです。(プラスの意味)

I like conservative clothes.

 

16.このワンピースは地味すぎますか?(貧相な身なり)

Is this dress too plain ?

 

17.他にもっとやかなものはありますか?(プラスの意味)

Do you have anything more colorful ?

 

18.このネクタイは派手すぎます。(けばけばしい)

This tie is too flashy.

 

19.私、着飾りすぎですか?

Am I overdressed ?

 

 

 英会話こそ、中学英語で十分

  

こう見てみると、中学英語で十分伝わりますね。『英会話タイムトライアル』は『基礎英語3』と同レベルなので。

ああ、今までの勉強は何だったのか…。

 

気を取り直して、来月もがんばります。

 

これを読んでくださった方も、タイムトライアルのファンですか?

 

I'm a big fan of this program !

Just keep studying !

 

最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。

  

www.eigo-memo.com