英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

 エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『枕草子』第4部

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

『枕草子』第4話部

 

 

 

世の中で憂鬱になるもの

 

多くの人たちは、憎まれたくないだろう。他の人とちょっと違うような人でさえ、嫌われたくはないものだ。しかし、人は好かれるか嫌われるかのどちらかになるのが自然だ。この差は、職場でも家族の間でさえも常にある。悲しいことである。

 

親から愛情を受けた子どもは、他の人からも愛情を得られる。高貴な家の出であればなおさらである。しかし、卑しい家の出でもまた真実である。

美しい子どもを持つと、親は愛さずにはいられない。また、わが子に特別なものが何もないと、親はこう思う。

「この子は誰にも愛されないかもしれないから、自分たちができるだけたくさん愛情をかけてやろう」と。

 

f:id:eigo-learner:20190425142238j:plain

 

愛されるということは、何よりもすばらしいことである。親から、お仕えする人から、近しい人から愛される。どこからきた愛情であるかは重要ではない。

 

 

男は謎

 

男の考えることは、まったく謎である。美しい女性と別れ、醜い女と結婚する。私には理解できない。宮廷に出入りする男は、あまたの美しい女性の中から選ぶことができるし、愛されもする。女性が高貴な家の出であるかは関係ない。男がその女性が一番よいと思えば、末永く愛するのだ。

 

一般的に、会ったことがなくとも、男は美しいと言われる女性と結婚したいらしい。しかしながら、私たちの目からすると、男はどうして魅力のない女を愛するのだろう?

 

顔立ち美しく、心根もよい多くの女性たちが男に文を送ったのを見てきた。見事な文字を書き、すばらしい歌を詠む。

ときに女性は文の中で恨み言を言ったりする。しかし男は空約束を書いてよこすだけである。

こういう女性たちを忘れて、別の女性の後を追う男たちを見ると不愉快だ。こんなことはよくないと誰でもわかっている。

しかし、自分がやっているとき、男たちはまったくわかっていない。男は、女性をどれほど苦しめているのか理解できないのだ。

 

f:id:eigo-learner:20190425142327j:plain

 

 

誰かの悪口を聞いたとき

 

理解しがたいのは、他人の悪口を言っているのを聞いて腹を立てる人たちだ。悪口はとまらないものだ。

 

f:id:eigo-learner:20190425142423j:plain

 

自分のことでない限り、他人の悪口なんてとめられるはずがない。やってはいけないことだとわかっていても。

たいていの場合、言われた人の耳に入って、憎まれるようになる。だから、他人のことを言うのは無駄なことだ。もし、あなたの好きな人だったら、「気の毒だなぁ」と自分だけで思えばよい。自分の中にしまっておくようにする。

そうでない場合は、うわさ話をして、笑うまでである。

 

 

最後は、学校では教えてくれない『枕草子』でした。宮仕えってたいへんだった?