英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『クロアチア』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

クロアチア 

 

 

 

クロアチア Croatia

 

ドーバルダン! こんにちは。私はクロアチア共和国です。東ヨーロッパの国で、アドリア海を挟んでイタリアの向かい側にあります。

大きさは九州の約1.5倍です。ユーゴスラヴィアがいくつかの国に分裂するまではユーゴの一部でした。

人口は約430万人で、首都はザグレブです。私の国には1,000以上の島があると知ったらおどろくことでしょう。

私の国はネクタイ発祥の地であることをご存知でしたか? 面白いおどろきがたくさんありますよ。

 

自慢の世界遺産をご紹介します。ドゥブロヴニクという美しい古い町です。あまりにも美しいので、人は「アドリア海の真珠」と呼んでいます。この町を見ずして天国を語るなかれ、という人々もいます。

古い港町で、長い壁に囲まれています。家の屋根はすべてオレンジ色です。青い海にオレンジ色の屋根はなんとも美しい風景です。

 

ドゥブロヴニクはこの国の南にあります。

ダルメシアンという種類の犬を知っていますか? 白い体に黒いぶちがある犬です。ダルメシアンは、この国の南部が原産です。またひとつ面白い事実ですよね。

 

f:id:eigo-learner:20180827073205j:plain

 

ドゥブロヴニクでは、中世のころの美しい建物をたくさん見ることができます。そのひとつが、1317年に開業した薬局です。古いでしょう? 

ここには古いものがとてもたくさんあります。通りも古いのです。

ドゥブロヴニクにやってきた商人や船乗りたちが数百年かけて磨きあげた石畳の通りがいくつかあります。今では石畳が光り輝いて、人のすがたを映し出すほどなのです。

 

f:id:eigo-learner:20180827073246j:plain

 

先ほど、ドゥブロヴニクは壁に囲まれているとお話しましたよね? 壁は長く、1,940メートルもあり、町のほぼすべてを取り囲んでいます。作られたのは18世紀ごろからで、町を守るためでした。今日でもその壁の一部を訪ねることができます。

 

ドゥブロヴニクには決まりがあります。それは「すべての人々は自由に生きるべきだ」というものです。ドゥブロヴニクの人々は、自由に対する最大の敵は戦争だと考えました。ですから、外国と戦うのではなく、貿易を通じて他の国々と関係を築いてきました。港町としての立場を上手に活用したのです。

 

それから、誰も長期にわたって指導者になることができないようにしました。 そうすることで、一人の人間が大きな権力を持つことがないようにしたのです。

 

「どんな量の金とも引き換えに自由を売ってはならない」

これは、ここにある塔の入り口に刻まれたラテン語の言葉です。ドゥブロヴニクはただ美しいだけでなく、強い町でもあります。いつの日かいらしてくださいね。

 

 

ある人が「人生に必要なのは、自由とお金だ」と言ったのを思い出しました。

What do you think of this  ?