英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『ハンガリー』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

ハンガリー

 

 

 

ハンガリー

 

ヨーナポトキヴァーノク! こんにちは、みなさん! 私はハンガリーです。日本の4分の1ほどの大きさで、7つの国々に囲まれています。7つの国がわかりますか?

オーストリア、スロヴァキア、ウクライナ、ルーマニア、セルビア、クロアチア、スロヴェニアです。

 

首都はブダペストで、中央にドナウ川が流れています。実は、ブダペストはもともと2つの町でした。ブダは古い歴史的な町、ペストは新しい町で、19世紀に統合しブダペストになりました。

 

ハンガリーは約970万人が暮らす多民族国家です。つまり、さまざまな土地からやってきた人たちの国です。これは、ハンガーリーがヨーロッパの中央にあって、土地の大部分が平地なので人々が出入りしやすいためです。

 

人々のルーツについては諸説あります。その一つは、ハンガリー人はもともとアジア民族のマジャール人であったというものです。

 

ハンガリーの初代国王は、イシュトヴァーン1世で、マジャール人の指導者でした。ハンガリー人にとっては重要な人物です。ブダペストにある聖イシュトヴァーン教会には、古い右手が展示してあり、イシュトヴァーン1世のものと考えられています。

 

f:id:eigo-learner:20180926111526j:plain

 

この教会はたいへん美しいので、ハンガリー人ならだれでも一度は行ったことがあると言われています。

 

そうそう、ハンガリーは、アジアの歴史的背景を持つヨーロッパ唯一の国であることをご存知でしたか?

 

日本とハンガリーは共通点も多いのです。みなさんと同じように、姓を先に言います。お互いにおじぎもしますし、温泉も大好きです。ブダペストには温泉が100以上、入浴施設が50もあります。

 

ベーヴィス湖はヨーロッパで一番、世界で二番目に大きい温泉湖です。とても大きい温泉があります! 人々はローマ時代から温泉浴を楽しんできました。

 

ハンガリーは海に面していませんが、ハンガリー海と呼ばれている大きな湖があります。ここにも温泉があります。

 

バラトン湖の温泉は国内外で有名で、多くの人たちがここを訪れ、くつろいで楽しんでいます。この湖はとても大きく、東京23区がまるごと入ってしまうほどです。大きいですよね?

 

それから、アジアの赤ちゃんは生まれたときにおしりに蒙古斑と呼ばれるむらさき色のあざがありますよね。実は、ハンガリーの赤ちゃんにもあります。

 

また、なまはげ祭りに似たお祭りもあります。南部の地域では、ブショー・ヤラーシュというお祭りが毎年2月に行われます。

冬が過ぎ去り、春の到来を願うお祭りです。おそろしいお面と毛皮を身に着けるのもなまはげに似ています。

 

f:id:eigo-learner:20180926111623j:plain

 

いつかぜひいらしてください。きっと私たちの国の共通点がもっと見つかることでしょう!

 

一番ハードだった木曜日の和訳が終了しました!

何が大変って、固有名詞がむずかしい。テキストの後ろに全部カタカナ表記があったらなー。ネットで検索しましたが、不正確だったらごめんなさい。