英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『スリランカ』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

スリランカ

 

 

 

スリランカ Sri Lanka

 

アユボワン! ワナッカム! これは私の国の二つの公用語で「こんにちは」を意味します。私の国がわかりますか? 

首都は以前はコロンボでしたが、今はスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテです。わかった方、お見事です! スリランカ民主社会主義共和国です。スリは明るく輝く、ランカは島という意味です。

 

この国は北海道より20%ほど小さく、南アジアにあります。インドの南、インド洋にある島です。人口は約2千万人、70%が仏教徒です。セイロン茶とカレーでこの国のことをご存知の方も多いでしょう。どちらもおいしいですよね。こちらにいらしたら、ぜひ召し上がってください。

 

今日は、神秘的な女性の絵画についてお話しましょう。

国の中央にある大きな岩に描かれています。シーギリヤという大きな岩山です。ジャングルの中にあって、初めて見たらきっとびっくりすると思いますよ。まるで神様がジャングルの真ん中に大きな岩を置いたようです。

 

f:id:eigo-learner:20180808142008j:plain

 

シーギリヤは南北に180メートル、東西に100メートル、高さは200メートルあります。岩山の北側には、石のライオンの足があります。シーギリヤの名前はこれに由来していて、「ライオンの岩」という意味です。

 

今日でも見られるのは、あざやかで上品な18人の女性たちの壁画です。昔は500以上あったと聞きました。

 

f:id:eigo-learner:20180808142042j:plain

 

このシーギリヤの女性たちが誰であるかわかっていませんが、この壁画は本当に素晴らしいスリランカの芸術です。

 

大昔、シーギリヤには僧侶たちが住んでいました。しかし5世紀、王様はシーギリヤを新しい都にしました。シーギリヤの女性たちの絵が描かれたのはこの頃でした。山の頂上に宮殿を建てて、敵が襲ってこないようにしたのです。宮殿の正門はライオンの足の間でした。

見事な庭園や池もあり、今でも使える噴水もあります。ああ、それと、鏡の壁もあります。鏡になっている壁を想像できますか? 石の壁を磨き上げ、王様が壁に自分のすがたが映るようにしたのです。

 

シーギリヤは世界8番目の不思議と言われることがあります。でもこの国には他にもたくさんの見所があります。仏歯寺という特別な寺院や、茶畑の美しい眺めもお楽しみいただけます。ぜひいらしてご自分の目であらゆるものをごらんください。

 

f:id:eigo-learner:20180808142133j:plain

 

 

シーギリヤってすごい! ぜひ、画像検索を!