英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『カタール』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

カタール

 

 

 

カタール

 

アッサアライクム! こんにちは。私はカタール国です。日本のみなさんには、1993年にドーハで行われたサッカーの試合でおなじみですよね。ドーハは首都で、人口の約半分ほどがこの周辺に住んでいます。

 

私の国は島国のようなものです。南部を除いて、ペルシャ湾の海水が国をぐるりと囲んでいます。隣国はサウジアラビアです。秋田県と同じくらいの大きさですが、ずっとずっと暑い国です。

 

人口は約260万人で、ほとんどがイスラム教徒です。私の国にいらしたら、どうか彼らの宗教と決まりを尊重していただきたいと思います。

例えば、人々の、特に女性の写真を撮らないでください。それからとても暑い国ですが、あまり肌を出してはいけません。

 

2006年ドーハのアジア大会以来、たくさんのビルが建設されてきました。さらに、2022年のサッカーワールドカップ開催に向けて準備中です。アラブ諸国では初開催となります。現在、面白いデザインの競技場がたくさん建設中です。

 

f:id:eigo-learner:20180919223115j:plain

 

この国はまた、さまざまな形の超高層ビルがたくさんあることでも有名です。ごらんになったら、倒壊するのではと思うかもしれませんよ。でも、ここは日本ほど地震が起こりません。ですから、ユニークなデザインのビルが建てられるのです。

 

新しいドーハのビルもすばらしいですが、この国のもっと伝統的な一面をごらんになりたければ、スークワキーフという市場がいいですよ。それから、パール・カタールという人工島もぜひごらんください。約4㎢の広さで、5つ星ホテル、ショッピングモール、学校やたくさんの船を係留できる波止場もあります。

 

かつては、パール・カタール周辺で真珠を採っていました。ですからそういう名前になっているわけです。真珠産業はこの国で長い間とても重要でした。5千年の歴史があります。

しかし、20世紀の初めに日本が真珠の養殖に成功し、真珠の価格が下落しました。それで多くの漁師は真珠を採らなくなりました。仕方ありません。1万個もの貝を開けてみて、たった数個の真珠が採れることもありました。たいへんな仕事でした。

 

それから、石油と天然ガスが発見されました。今ではこの二つが国の重要な産物です。

 

ドーハに行くと、とても近代的な都市であることに気づくでしょう。でも、中心地をはずれると、砂漠では時間が静かに穏やかに流れています。

でも、砂漠にもワクワクするものがあります。ここでは長いことラクダ・レースが行われてきました。最近では、騎手としてロボットが騎乗するんですよ。

 

f:id:eigo-learner:20180919223144j:plain

 

ぜひいらしてごらんください。お待ちしています!

 

 

盛りだくさんのカタールです!