英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『ドミニカ共和国』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

ドミニカ

 

 

 

ドミニカ共和国  Dominican Republic

 

オラ! こんにちは。私はドミニカ共和国です。首都はサントドミンゴです。人口は約1千100万人、公用語はスペイン語です。九州と高知県を合わせたくらいの大きさです。

 

どこにあるかわかりますか? キューバとプエルトリコの間、カリブ海に浮かぶ大きな島はイスパニョーラ島と呼ばれています。たんへん面白いことに、島には二つの国があるのです。西側はハイチ、東側が私の国です。

ちなみに近くにはドミニカという島があるのですが、ここは別の国です。名前は似ていますが、同じ国ではないので、ご注意を!

 

クリストファー・コロンブスがここに来たのは1492年でした。金が採れたので、コロンブスは再度やってきました。金を目当てに他の人たちもたくさんやってきました。数百年がたちましたが、今でも金が採れます。

 

私の国を聞いて、たぶんみなさんが思いつくのは野球でしょう。ここでは野球はとても人気があって 、子どもも大人も野球をしたり、観戦したりします。

 

f:id:eigo-learner:20180822160956j:plain

 

町でメレンゲを聞きながら野球をする人たちを見かけることでしょう。おや、目を丸くしましたね? ああ、わかりました。あまいメレンゲ菓子のことだと思いましたか? 私がお話しているのは、この国で生まれた音楽のことです。

 

メレンゲはテンポの速い音楽です。男性と女性が輪になって踊る様子が、卵白を混ぜてメレンゲ菓子を作るのに似ています。それでこのダンスをメレンゲと呼ぶようになりました。

 

f:id:eigo-learner:20180822161043j:plain

 

他にも面白いことといえば、毎年冬には何千頭ものザトウクジラを見ることができることです。1月から3月が最適なシーズンです。クジラは私の国の北東部にやってきて、パートナーを見つけ、出産します。

クジラや他の生物を保護する特別な地域があります。オスのクジラはパートナーを見つけるために、保護区の近くの深海で鳴き声を出して、大きくジャンプします。そして、メスのクジラは穏やかで温かい海で出産し、子どもを育てます。

 

ここではクジラと一緒にダイビングを楽しむことができます。ご興味があれば、サマナ湾とシルバーバンクという二か所をチェックしてみてください。

 

クジラには関心がない? いいですよ。ここには見るべきものが他にもたくさんあります。ポミエル洞窟として知られる55の洞窟があります。洞窟の壁には、2000年前に描かれた壁画があります。5つの洞窟には入ることができます。中は寒いので、上着を忘れずにお持ちください。

 

私の国では、人もクジラもダンスします。みなさんもぜひいらして、一緒に踊りましょう。

 

f:id:eigo-learner:20180822161128j:plain

 

何千頭ものザトウクジラ! アメイジング!!