英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

 エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『親子酒』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

日本の伝統笑い!落語

『親子酒』 

 

 

 

江戸のあるところに、父親と息子が住んでいました。二人ともお酒が大好きで、よく酔っぱらっていました。

しかし、ある日父親は考えました。飲みすぎは息子にとってよくないと。そこで二人とも、もう酒は飲まないと約束しました。

 

ある寒い日の夕方。父親が仕事から帰ってきました。

「おい、今日は何か熱い飲み物がほしいな。外はすごく寒いんだ」

「わかったわ。熱いお茶はどう?」

「熱いお茶だって? 熱くてうまい酒がいいな」

「でも息子と約束したでしょ、もうお酒は飲まないって」

「わかってるよ。でもあいつは今いないんだから。飲んだってわからないよ。ちょっと飲んだら寝ちまうから。そうだ、この湯飲みで飲もう。そうすれば酒じゃなくてお茶を飲んでたと思うだろう。ハハハ」

 

f:id:eigo-learner:20190424123421j:plain

 

「ばかな考えだね。お酒がほしいなら自分でつぎなよ」

そう言って、妻は部屋を出ていきました。

 

f:id:eigo-learner:20190424123300j:plain

 

父親はお酒を湯飲み茶わんに注ぎました。

「やあ、酒よ、久しぶりだな。ああ、うまい。おお、もう飲んじまった。もっと注ごう、ハハハ」

 

父親は飲み続けました。しばらくすると酔っぱらってしまいました。そこへ妻が部屋に戻ってきました。

 

「ちょいと、もうすぐ息子が帰って来るよ。もうお酒はいい加減にして、寝ておくれ」

「大丈夫だって。酒飲んでたなんてバレないよ、湯飲みで飲んでたから」

 

突然戸口が開いて、息子が帰ってきました。二人は慌ててお酒を隠しました。息子が部屋に入ってきました。

 

「やあ、息子のお帰りだぞ」

 

どういうわけか、息子も大いに酔っぱらっていました。

 

「おい、酒を飲んだのか?」

「そうだよ、父さん。父さんの友だちに会いに行って、仕事の話をしてたのさ。そうしろって言っだろ?」

「は?言ったっけ?」

「そうだよ。父さんの友だちがいっぱい酒を飲むから、おれは酒を飲まないと父さんと約束したんだって言ったのさ。おれが約束をちゃんと守っていると知って、おれのこと、いい息子だ、お祝いしようってなったのさ」

「だから酔ってるんだな」

「そうさ。父さんの友だちだから断れなかったんだよ。大きな瓶2本も空けてたよ。ああ、酒はうまいねー」

 

f:id:eigo-learner:20190424123511j:plain

 

「このばか息子!約束を守らないなんて悪いやつだ」

「でも、友だちのところへ行けっていったの父さんだぜ。あれ、父さん、酔ってるのかい?」

「まさか!酔ってなんかいないよ」

 

けんかになりました。

「お前、頭が二つもあって、まるでばけものだな!おれが死んでも、この家はお前みたいなばけものにはやらんぞ!」

「ふん、こんな家なんかいらないね!動いているじゃねえか」

「なんだって?」

「この家、ぐるぐる回ってるじゃねえか。うわぁ、倒れそうだ」

 

しょーもな。