英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

 エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『芝浜』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

日本の伝統笑い!落語

『芝浜』 

 

 

 

 

魚屋の主人、魚勝は大酒飲みの仕事嫌い。年の瀬に布団から出てきません。

 

「おまえさん、市場へ行って魚を仕入れてきておくれよ。今日は一年で一番忙しい日なんだから!」

魚勝「行きたかねえなぁ」

「魚を売らないと、家賃を払うお金もないんだよ。さあ!」

魚勝「ああ…」

 

表に出ると、まだ暗かったのですが、魚勝は市場へ歩いていきました。

 

魚勝「ありゃ?市場が閉まってるよ!なんだよ!芝浜へ行って自分で魚を獲るしかねえな」

 

芝浜には魚がいました。魚勝は海に入って魚を捕まえました。でも、それは魚ではありませんでした。

 

f:id:eigo-learner:20190416112545j:plain

 

魚勝「財布じゃねえか。おい、金がいっぱい入ってるぞ!」

 

魚勝は急いで家に帰りました。

 

魚勝「おい、こんなの捕れたぞ!」

「財布かい?」

魚勝「そうさ!おれたち、金持ちになったんだ!もう働かなくていいんだよ」

「でも…それは返さなくちゃいけないんじゃないのかい?」

魚勝「いや。海で見つけたんだ。海で見つけたものはおれのものだ。魚だってそうだ!酒をもってこい。祝い酒だ!」

「でも…」

魚勝「かんぱーい!」

 

魚勝はひたすら飲み続けました。ついには眠り込んでしまい、翌朝まで目覚めませんでした。

 

「おまえさん、起きる時間だよ!市場へ行っておくれ。魚を売らないと家賃を払うお金が無いんだよ」

魚勝「そりゃ、あの財布の金を使えばいいんだよ」

「財布って?」

魚勝「昨日、芝浜で見つけた財布よ」

「なんのことだい?昨日は芝浜なんか行かなかっただろう?大酒飲んで寝ちまったじゃないか」

魚勝「冗談はやめろよ!金が入った財布を見つけてきただろう?」

「冗談なんか言ってないよ!夢でも見たんだろ?うちにはお金なんかないよ。だからしっかり働いておくれ!」

 

その後、魚勝夫婦は3年間一生懸命働きました。いまでは店も大きくなり、魚勝は酒を飲まなくなりました。そして、12月31日のこと。

 

「おまえさん、これをごらん」

 

妻は古い財布を取り出しました。

 

魚勝「財布?おれにくれるのかい?」

「ちがうよ。よく見て。覚えてないの?」

魚勝「ああ、こりゃおれが芝浜で見つけた財布じゃねえか!金がたくさん入ってた。おまえ、ありゃ夢だって言ってたけど、おれにうそついたんだな!」

「すまなかったねぇ…おまえさんがお金を使っちまうと思って、夢だなんて言ったのさ。働き者になってほしかったから。ごらんよ、今じゃ、うちの店もこんなに大きくなって!」

魚勝「まぁ…そうだな。うちの店もでかくなったな」

「さあ、お祝いのお酒でも…」

魚勝「酒?この3年間一滴も飲まなかったんだ!そりゃうまいだろうな!」

 

魚勝はしばらく考え込んで、やめました。

 

「おまえさん、飲みたくないのかい?」

魚勝「そうだな、やめるよ。これも夢になっちまうかもしれねぇから」 

 

f:id:eigo-learner:20190416112646j:plain

 

いよっ!魚勝、いい男!

 

で、嫁はこっち…

 

 f:id:eigo-learner:20190416111948j:plain