英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

NHK大河ドラマ『西郷どん』の鈴木亮平さんは英語ペラペラ!モチベーションを高めるには?

 

 雑誌『an an』に連載中の『鈴木亮平の中学英語で世界一周!』

 

  

2018年NHK大河ドラマ『西郷どん』で西郷隆盛役の鈴木亮平さんは、英検1級をお持ちです。

雑誌『an an』では、『鈴木亮平の中学英語で世界一周!』を

スティーブ・ソレイシィさんと連載中です。

NHKラジオ『英会話タイムトライアル』のスティーブさんです。 

 

f:id:eigo-learner:20180128172535j:plain

 

中学英語

というところがとてもいいですよね。

 

今回は、『モチベーションを高めるために』です。

鈴木亮平さんは、

 

Make a list.

Put it on the wall.

リストを作って、

壁に貼る。

 

そうです。

 

そしてさらに、

 

Change its position.

(貼る)位置を変える。

 

これはスティーブさんも、

「ずっと同じ位置だと風景の一部になっちゃうからね」

と同意しています。

 

 

突き抜けている人たちでさえ、モチベーション維持の工夫をしている

 

英検1級の鈴木亮平さんや、日本語ペラペラのスティーブさんでさえ、モチベーションを高める工夫をしているのですから、私たちが何もしないでモチベーションを維持するというのは、ちょっとあまいかも知れませんね。

 

私は現在、NHKラジオの『英会話タイムトライアル』と『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を聞いています。

 

続いているのは、おそらく、

 

難しすぎず、

内容が面白いから

 

です。

 

モチベーション維持がむずかしいようでしたら、自分なりの

難しすぎず、

内容が面白いもの

を探して見ましょう。

 

あまり欲を出して、難易度の高いものに手を出すと、続かなくなって自己嫌悪に陥ります。

 

英検1級の鈴木亮平さんでさえ、中学英語ですよ! 

 

英検やTOEICのモチベーションはどうキープ?

 

 英語の試験のためのモチベーション維持…

これが難しい…

 

過去記事にも書きましたが、また近いうちに追記します。

ただ、ひとつだけお伝えしたいことがあります。 

www.eigo-memo.com

www.eigo-memo.com

 

試験勉強の場合、これだけはやめた方がいいこと…

 

それは、仲間作り、です。

共倒れになります。

社交が優先になります。

試験勉強は、孤独でいいのです。

モチベーション維持のための仲間作りは、NGです。

そういう人たち、たくさん見てきたので。

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEICの学習にお役立てください。

無料練習問題

www.eigo-memo.com